2009年10月25日

育毛シャンプーとは

育毛について悩んでいる人は、世の中にはたくさんいます。

若い人も中高年になった人も同じような悩みを抱いていることでしょう。

テレビのCMなどで育毛シャンプーとして流れている商品はたくさんあるようですが、
通常のシャンプーとどこが違うのでしょうか。

育毛を考える時に大事なことは頭皮のことです。

育毛というと髪の毛のことを考えがちですが、
髪の毛よりも毛根がある頭皮の状態を健康に保つということが
一番大事なことになります。

頭皮は傷みやすく、
刺激の強いシャンプーを使用すると薄毛の原因などになっていくのです。

ですから、育毛シャンプーを選ぶのであれば
頭皮にやさしい成分を持ったものを使用することが必要です。

シャンプーの成分は製品によって大きく異なってきます。

泡立ちを良くするために入っている界面活性剤というものは、
育毛にとってはよくありません。

また、アルコールの成分が入ったものも頭皮に刺激を与えすぎます。

よく言われているように石鹸シャンプーがお勧めでしょう。

製品の特定は難しいですが、
考え方の基本としては必要以上にいろいろな成分が
入っていないことが選択のポイントになります。

育毛のためにはシャンプーの選択というもの
を軽く考えてはいけません。

もちろん、シャンプーをしないということも論外です。

頭皮は常に清潔にしておかなければ、
薄毛の原因になってしまうことを
理解しておかなければなりません。





タグ:頭頂部 薄毛
posted by ゆき at 00:20| 髪の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
男性の悩み」の先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。